vitaminbooのboolog

映画の紹介・感想をメインに。 たまに、音楽、ドラマ、雑談を。

【映画】「プレデター2」感想ネタバレあり

 

皆さん、こんばんわ

vitaminbooです。

 

本記事では、映画「プレデター2」の感想を書きます。

ネタバレありです。

注意してください。

 

評価:★★★★(星4)

評価について - vitaminbooのboolog

 

目次

 

スタッフ

監督

 スティーブン・ホプキンス

製作総指揮

 マイケル・レヴィ

 ロイド・レヴィン

脚本

 ジム・トーマス

 ジョン・C・トーマス

音楽

 アラン・シルヴェストリ

 

出典:プレデター2 - 作品 - Yahoo!映画

 

キャスト 

ダニー・グローヴァー

ゲイリー・ビューシイ

ルーベン・ブラデス

マリア・コンチータ・アロンゾ

 

出典:プレデター2 - 作品 - Yahoo!映画

 

解説

前作 のジャングルから一転、舞台を近未来1997年の犯罪都市ロサンゼルスに移したシリーズ第2作。麻薬組織の抗争の只中で始まった肉食エイリアンの人間狩りにタフな黒人刑事に立ち向かう。

 

出典:解説・あらすじ - プレデター2 - 作品 - Yahoo!映画

 

「プレデター」が分かる 

「プレデター」シリーズの2作目です。

1作目では、シュワちゃんと戦い、敗れたプレデターですが、

本作品ではダニー・グローヴァーさん演じる

マイク・ハリガン警部補(以下、マイク)と戦います。

ちなみに、「プレデター」という言葉自体は、種族を指しているようで、

色んなプレデターがいます。

地球上でいう人間、みたいな感じでしょうかね。

 

↑こちらはクニニさんの記事です。

「プレデター」の種類と武器の解説が詳しく載っています。

映画「プレデター2」のマイクと戦うプレデターは、

プレデター・ハンター(以下、ハンター)というそうです。 

プレデターの名前、武器の名称はクニニさんの記事を元に書きます。

 

ハンターのルール

もちろん、マイクもかっこいいですよ。

マイクは勇敢で、ハンターとガンガン戦っていきますから。

ですが、ハンターはさらにかっこいいんですよ。

 

ハンターはやたら滅法に人間を殺しません。

武器を持っていて、ハンターに攻撃をしてくる人間しか

ハンターは攻撃しないんです。

ただ、攻撃をしてきた人間でも、妊婦さんは殺しません。

瞬時に、身体をスキャンして胎児を認識するんです。

あと、子供がおもちゃの銃をハンターに向けるシーンがあるんですけど、

銃がおもちゃだと分かると、その子供をスルーするんです。

確か、1作目もプレデター・ウォーリアーに攻撃をしなかった女性は、

生存していた気が・・・。

なので、プレデター族の「弱者には手を出さない」というルールがあるようです。

ここがハンターの、かっこいいと思うところですし、大好きなところです。

 

ゲームに出てくるような、大きな剣と盾を持った勇者のイラストです。

 

武器がかっこいい 

ハンターの武器がいくつか出てくるんですが、

どの武器もめちゃくちゃかっこいいんです。

中でも一番好きなのは、「レーザーディスク」です。

円盤型の武器で、ブーメランみたいに使ったり、

剣みたいにも使える武器なんです。

作中では、ゲイリー・ビジーさん演じるピーター・キース特別捜査官が

レーザーディスクによって、上半身と下半身を真っ二つにされちゃうシーンが

あるんですけど、このシーンが良いんですよ。

全部を見せないけど、レーザーディスクの性能が

バシバシ伝わってきて、鳥肌もんです。

 

家畜の動物(牛肉)を食べられる状態に加工している食肉解体場(食肉処理場・屠殺場)の従業員のイラストです。

 

ちなみに、余談ですが・・・

レーザーディスクっていう大きいDVDみたいなのが昔ありましたよね。

子供の時にレーザーディスクで「プレデター」を初め、

色んな作品を鑑賞したのを思い出します。

 

ハンターのつぶらな瞳 

いつもは、ヘルメットをかぶっているハンター。

ヘルメットを脱ぐと、ちょっと怖い顔が出てくるんですけど、

よーく見て欲しいのが、目なんです。

可愛らしい目をしてるんですよ。 

あのつぶらな瞳を見ればイチコロ・・・

 

 

そんな訳ないか・・・。

ちなみに、ハンターだけなのか、プレデター族全般なのか、

不明ですが牛肉が好物みたいです。

 

星4評価の理由

本作品は、グロいです。

観る人を選ぶと思うので、星4評価にしました。

グロいのが平気な方はぜひ鑑賞して、

プレデターのかっこよさを感じて欲しいです。 

  

まとめ

プレデターに会ったら、武器は捨てて、牛肉を差し出そう! 

それでは。