vitaminbooのboolog

映画の紹介・感想をメインに。 たまに、音楽、ドラマ、雑談を。

【雑談】【自分用】英語を習得したい!

 

この記事では、英語が話せるようになりたい!

とただただ嘆いています。

この方法で英語を話せるようになりました!

なんてことは書いていませんので、

英語の習得方法を本気で知りたい方はご退室ください。

 

 

 

皆さん、こんにちわ

vitaminbooです。

 

突然ですが、私は日本語しか話せません。

 

ですが、日々、英語を習得したいなぁと思ってます。

 

 

f:id:vitaminboo:20190730011813p:plain

 

 

なぜかというと・・・

洋画のセリフを直に聞き取りたい、

英語のサイトを見て多くの情報に触れたい、

英語圏の方とコミュニケーションをとりたい!

そんな思いが高校生の頃からあるためです。

 

英語の単語帳とか本を購入しては、英語を習得できず、

「あぁ〜、やっぱり自分にはできないんだな」なんて

自分で勝手にネガティブな気持ちでいっぱいになってる、

そんな日々です。

 

そこで、英語を習得するにはどうしたらいいか、考えてみました。

 

まず、現状の英語のレベルを自己評価してみると、

英語圏の映画と音楽が好きで、

日常生活の中で英語を聴く機会が多々あるせいか、

ほんのちょびっとだけリスニング・リーディングはできるのかな、と。

 

ライティング・スピーキングはダメダメ、そんな感じです。

 

それでは、どうやったら英語が習得ができるのでしょうか。

 

ネットで色々調べましたが、

日常生活の中で英語に触れる機会を

増やすことが一番効果があるらしいです。

 

今までは、英語に触れるのは映画と音楽でした。

 

なので、もっともっと英語に触れる機会を増やすために、

①スマートフォンの言語を英語に設定、することにしました。

 

スマートフォンは毎日、頻回に見てます。

 

そこで、スマートフォンを英語表示にすると、

必然的に英語に触れられる、とあるサイトで言ってました。

 

あとは、②英語のラジオを家の中で流す、

ことも取り入れることにしました。

 

また、③日々見ているInstagramの英語の文章を真剣に読む。

 

④分からない単語があれば調べて、

リストアップして振り返られるようにする。

 

こんな感じで考えてみたのですが、

①〜④はインプットばかり。

 

アウトプットもしなければ、

英語を始め、技術などの習得はできません。

 

なので、アウトプットの方法として考えたのが、下記の2つです。

 

⑤自分の発音をGoogleの音声検索でチェックする。

 

 

kemioさんの動画にて、

Googleで自分の英語の発音をチェックする、

というシーンがあったので、

私もこれをパクろう、ということで⑤を挙げました。

 

あとは、ペンパル募集サイトに登録してみようかな、と思っています。

 

英語を話す方と実際に交流するのが、英語習得への近道なのかなと。

 

でも、英語を話せる方が自分の周りにいません。

 

なので、⑥ペンパル募集サイトを活用、してみようと思ったわけです。

 

 

ここまで、色々とダラダラと書きましたが、

これから自分が行う英語の勉強方法を整理します。

 

①スマートフォンの言語を英語に設定

②英語のラジオを家の中で流す

③日々見ているInstagramの英語の文章を真剣に読む。

④分からない単語があれば調べて、リストアップして振り返られるようにする。

⑤自分の発音をGoogleの音声検索でチェックする。

⑥ペンパル募集サイトを活用

 

 

f:id:vitaminboo:20190730011839p:plain

 

 

この6項目が効果があるのか、分かりませんが

とりあえず、やってみる精神で英語を勉強していきます。

 

それでは。